COCHEMomo TAROT Blog

youtube恋愛タロット COCHEMomo TAROTのBlogです。

チャンネル開設半年を振り返って

f:id:chocemomotarot:20190322153819j:image

本日でちょうどCOCHEMomo TAROT.ch は開設半年を迎えました。おかげ様でチャンネル登録は9000名様を超え動画投稿は180本目となりました。

たくさんの方々に動画をご覧いただき、また私にとって皆様の応援はとても大きな励みでした。心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

チャンネル登録9000名様を超えた際にチャンネル開設の経緯を書かせていただきましたが、

チャネル登録9000名様を超えました! - COCHEMomo TAROT Blog

本日はこの半年を振り返ってみたいと思います。🌱

 

f:id:chocemomotarot:20190322154126j:image

チャンネル開設半年を振り返って

動画の編集や録画環境もおぼつかない中で投稿を始めた半年前。この半年間は私にとって、試行錯誤の連続でした。

しかしながら、思い返すとあっという間に感じますね。それは、きっと皆様の反応が私にとって、とても嬉しいことが多かったからだと感じてます。そして、それは多くの発見や気づきでもありました。

 

f:id:chocemomotarot:20190322160128j:image

毎日コツコツ、トライ&エラーを繰り返しながら番組を作っていくこと。

どんな内容が皆さまにお喜び頂けるのだろう?

どんなリーディングを皆様が求めていらっしゃるだろう?

と、考えて動画を作ることは、とてもやりがいのあるクリエイティブなことと感じています。

過去からのタロットリーディング客様ファイルの膨大なメモを読み返したり幅広い世代の方に恋愛に関するヒアリングを行ったりしながらテーマを考える毎日。

本業よりもPCDAサイクルを回している(笑)。そんな日々でした。

 

f:id:chocemomotarot:20190322154601j:image

対面占いとYouTube動画占いの違いについて

皆様にとって占いとは何でしょうか。
占術師にとっての占いはどんなものだと思いますか?

私は、占いを「当てるモノ」ではなく
「心の底にある答えを一緒に探すもの」

「心の奥の言葉を言語化すること」
だと考えおり、

生徒さんにはその技法を指導しています。タロットもそのうちの一つの技法です。ちなみに、私には神秘の力は無いと思っています。(ちょっとザンネン。。。一応、曽祖父は真言宗のお坊さんで山一個開いたそうです。笑)

 

f:id:chocemomotarot:20190322163650j:image

では占いは
何故”当たる”と感じるのでしょうか?

それは”皆様の心の奥のほうにある、言語化されていなかった答え”に出会うことができたからなのだと思います。

そして占術師は、その「出会い」の方向へ全力を捧げる仕事だと感じています。

人間の意識の9割は”無意識”です
私たちは実は、文字通り思っているよりも

”殆どの自分を認識していない世界”で生きています。

この意識の世界の大きく分けて二つの
言語化されていない出会い”をお手伝いすること。ここに占術師の仕事や技量があります。

 

f:id:chocemomotarot:20190322160448j:image

一つめは、”予感”との出会い"。

春が来そうだなあ、
そろそろコートも要らなくなるかなあ。
と皆様が思ったときに、
「そうですね。明日は23度くらいになりますから、薄着でOKです。でも、夜はちょっと冷え込むので羽織るものを忘れないでくださいね」
お天気予報のように伝えるお仕事です。なんか安心しますよね。(もちろん、お天気ではなく、恋愛だったり、お仕事だったり色々な内容ですよ。)

 

もう一つは、”不安について"。
例えば押入れの小さな透間とっても気になってしまって、怖くてしょうがない。
でも、それを開けてしまったら「なーんだ」という気持ちになったりすることはありませんか?
そんな時に、皆様と一緒に電気をつけて、押入れを開けるお手伝いをすること
これも安心しますよね。

それが占術師のお仕事です。

 

f:id:chocemomotarot:20190322155217j:image

 

心の奥のほうにある、言語化されていなかった答えを皆様と一緒に導き出していくこと。


そのために、占術師には経験値や洞察力、読解力だけでなく、リラックスして頂けるように努めることなど、多くの能力を求められるのです。
実際の対面鑑定では絵柄を通して占術師は「象徴・キーワード」をお客様に伝え、対話をしていきます。(ここに、占術師のキャラクターによっての個性が出てきたりしますね。)

 

f:id:chocemomotarot:20190322160615j:image

 

しかしながら、youtubeの動画配信では、

そんな対話相手の皆様がある意味で不在の状態です。これが対面占いとYouTube動画占いの違い、大きな違いだと感じています。

そして私は、ここに対面の鑑定とは全く違った、多数の方へ向けたリーディングの難しさを痛感しています。

どの位の強さで白黒の濃淡をお伝えするか
どんな象徴や物語をタロットからお伝えすべきだろうか
毎日の占いとして、
皆様の身近な存在として、

皆様の情報が少ない中で
どうすればもっとクオリティを上げられるだろうか

そんな方向性を考えて、動画投稿をお休みしてしまった時期もありました。(ご心配おかけしてすみませんでした💦)

この点に対しては180本近く動画、リーディングの数にすると350本以上を作ってやっと、
ほんとうに少しだけ、わずかに見えてきた。
というのが正直な気持ちです。

 

そして今日も、これからも研究の日々が続きそうです。もっともっと成長していきたいと感じています。


まだまだ至らぬ点も多いかとは存じますが、
日進月歩、毎日動画投稿を心がけて励んでいきたいと思います。


今後ともよろしくお願い申し上げます。🌸🙇‍♀️

 

(PS:私の声で視聴者の皆様がCOCHEMomoの体調を判断してくださるYouTube視聴者さま声占い実は体調管理にとっても参考にしています。笑。健康第一で頑張りたいと思います🌱)

 

それではまた、動画でお会いいたしましょう!✨

本日はこのあたりで🌝🌱